検索
最近の故障は・・・
- Raian
- 2017年1月7日
- 読了時間: 1分
年明けの休日ですが、車が動かせないとの事で業者さんから問い合わせ来ました。
スズキ、パレットのプッシュスタート式でオンにはなるけど
エンジン始動出来ないとの事で、セルスターターを直結すると
エンジンは掛けれるけどハンドルロックが解除出来ないとの連絡でした。
パレット場合はプッシュボタン→ハンドルロック解除→エンジンスタートなので
イモビの認証不具合かロック不良だと思われます。
オンには出来るので、ロック不良だと予想して部品手配して現場に向かいました。
まずは専用機を繋いでダイアグ点検しました。

やはり、ステアリングユニット不良のようです。
ステアリングロックの状態なので、エアバッグ→ハンドルと外していきます。

ステアリングロック交換後、問題なくエンジンスタート出来ました。
もう一度、診断機繋いで問題ないか確認して修理完了としました。

スマートキーシステムは便利なのですが、電気的故障でハンドル等が動かせなくなるので
レッカー移動も難しくなります。今回のように速やかに交換できれば良いのですが
なかなかうまくはいきません。
この先も、こういう故障に遭遇する機会が増えると思いますので、スキルアップしていきたいと思います。
(有)オートクロギ
Comentarios